だいふくの手帳暮らし

手帳と文具が好きな人。それと同じくらいゲームも好き。

2022手帳会議結果!!

前回は今年使ってきた手帳を選んだ際の手帳会議について書きましたが、今回は来年の手帳です!

来年といっても12月からがっつり使いますけど!!w

 

今年の手帳については前記事にて

daifukumochi.hateblo.jp

 

 

 

まず、来年の手帳を買うにあたり考えたのは

どのような使い方をしたいかということ。

今使っているのはSUNNY手帳デイリータイプなのですが、11月の時点でデイリーページが半分も余っているのです!

そして、分厚くて持ち運びも大変!!

ということで、

私の求めているのはこちら

 

  • 今の半分程度のデイリーページがあること
  • デイリーは方眼
  • サイズはB6かA5
  • 裏抜けしにくい紙が使われている
  • リングノートではなく綴じてある(リングが書きにくいから苦手)
  • なにより心がウキウキするもの!!

 

候補としては去年に近いものがありますが

 

 

このあたりを検討しました。

 

MDノートは余白の使い方がいまいち掴めず、デイリーも方眼ではなく罫線だったため断念。

ほぼ日はスタイルに合わなそう、表紙のデザインが豊富でかわいいのだけど、字や線の色が濃くて好みじゃないと思い断念。

 

他にもいろいろな手帳を見てみたのだけど、SUNNY手帳よりも惹かれるものに出会えなかったのです。

 

ということで、SUNNY手帳について詳しく調べてみよう!

すると手帳は3種類あることがわかりました。

 

まずはデイリー

これは私が今使っているもの。

 

3つ共通で入っている「年間」「マンスリー」「インデックス」「ウィッシュリスト」「おまけページ」のほかはすべてデイリーページです。

 

f:id:daifuku_mochi_k:20211111093950j:plain

デイリーページ使用例

こんな感じで、左側に時間が入っていてバーチカルとしても使えるページになっています。

 

f:id:daifuku_mochi_k:20211111094216j:plain

 

ページ数も書いてあり、インデックスページもあるので管理もしやすいです。

何よりこのイエローがかわいい!

 

 

 

つぎはウィークリー

 

f:id:daifuku_mochi_k:20211111094445j:plain

ウィークリーページ使用例

 

こちらにも共通のマンスリーやインデックスなどが入っています。

 

ウィークリーページですが、縦型のバーチカルタイプになっています。

バーチカルといっても時間が書いてあるわけでもなく、区切れる点や線が入っており

公式では「自由度の高いセミバーチカル」と謳っています。

インデックスのあとには方眼のフリーページが141ページ付いています。

 

 

 

最後はマンスリー

 

f:id:daifuku_mochi_k:20211111095056j:plain

マンスリーページ使用例

 

1日が2分割されていて、予定の種類によって分けて書いたりもできるようになっています。

 

こちらは共通のページのほか、フリーページが111ページ付いています。

 

 

ここで私は確認しました。

そう、私は今年、デイリーページをどれだけ使ったのかを…

すると、11月11日の時点で140ページでした。

上の3種を見て見ると、ウィークリーのフリーページと数字が近い気がします。

(ページ足りてないよ!今年よりも書かないつもりか!?)

 

まずはここでイメトレ…

 

マンスリーはこれまでのように予定を記入し、ウィークリーはリーディングダイエットと称して食べたものの記録や忙しいときの時間管理のためにバーチカルとして使用する。

フリーページはこれまでのデイリーページと同じように雑多な日記として使おう。

ふむふむ。

デイリーとして使うにはフリーページが少な目かもしれないけど、必ず毎日書くわけじゃないし、ウィークリーだけで満足する日も多いかもしれない。

それに、足りなければ別冊を用意してもいいだろう!!

ということで購入を決めました!!!

 

そして届いたのがこちら。

 

f:id:daifuku_mochi_k:20211111100916j:plain

 

 

 

カラーはアッシュグレーです。

本当はアンバーブラウンが気に入ってるのですが、去年とは変えたかったのでアッシュグレーにしました。

紫のゴムがかわいいです!

ちなみに、このゴムは変えゴムが売っていて好きな色にチェンジすることもできるんですよ!

 

 

 

そしてそして、おまけにもう一冊買ってしまいました。

 

それがこちら

 

 

f:id:daifuku_mochi_k:20211111101404j:plain

 

Campusのスケジュール長です。

中身はマンスリーと方眼のフリーページだけというシンプルなものです。 

 

f:id:daifuku_mochi_k:20211111101743j:plain

マンスリーページ

f:id:daifuku_mochi_k:20211111101759j:plain

デイリーページ

文字や線の色がグレーで、首長が少ないところがかわいいと思い思わず買ってしまったのですw

リングも苦手だけど、これはソフトリングだから試してみよう!という気持ちもあります。

 

ただ、手帳の2冊持ちは継続した試しがないので、今回はチャレンジです!!

 

次回はこの2冊の簡単なセットアップを紹介してみたいと思います。